夢を諦めない  ~ 元気が出るブログ ~

人生折り返し地点。第2の人生に向けて再出発。

幸せを感じる年収は800万円まで

大切なのは、毎日実感して「幸せだと感じる」こと


・年収800万円までは、お金を稼いだ方が幸せになれる。


・しかし、それ以上は年収が増えても幸福度は変わらない。


・年収が2倍になっても、私たちの幸福は9%しか上昇しない。
   年収を2倍にするために、様々なもをを犠牲にしなければならないのだ。


・幸せになるためには、稼ぐ額ではなく、使い方を変えよう


⇒ お金の使い方を変える
・物にお金を使うのではなく、経験や体験、他人のためにお金を使う
 お金を使って”幸福感”が得られる。
 金額は関係なし


1.お金を使うことで
  他人とのかかわり、新たな知人ができたり世の中との実感ができる経験


2.お金を使うことで
  この先何年も楽しい気持ちで繰り返し語ることのできる思い出となる経験


3.お金を使うことで
  自分自身で思っている理想とする自分のイメージあるいは
  自分がなりたいと思っている自分像につながる経験


4.お金を使うことで
  他のこととは、簡単に比較することができない
  めったにないチャンスを得られる経験